アトラスとMacで英語がすらすら書けるサイトにしよう!

サイト立上げ悩み解決:アトラスとMacで記事がサクサクできあがる!

こんにちは! ケイスケです。

通常は、英語サイトですので、英語のための内容を記載したページに取り組んでいますが、このサイトの裏舞台もお見せしたいなと思います。

理由は2つあります。

一つは、他の美容師も、サイト作りに興味があるかもしれないから。お役にたてれば嬉しいです。

二つ目は、どんな想いでこのサイトに取り組んでいるかを知ってほしいから。

 

では、始めます!

今日は、アトラスというワードプレス対応のテンプレートを使って、ど素人でも、Macで、記事を素早く書いていけちゃう、というなんともうれしいお話です。

まずは、このブログを立ち上げる直前の、孤独でみじめな自分に戻ってみますね。

それはもうハンパじゃなかったです。暗闇、苦痛、困難、吐き気。ありとあらゆる否定語が身体中を縛っているような日々でした。まじで、英語を習うより、こっちのほうが数百倍苦しみました。頭なんてもう何度かきむしったことか。。。

なんでって?

HTMLとかわからない。CSSってなに?

レンタルサーバーってどこからレンタルするの? ドメインって? なにしろ、ワードプレスっていうのを使えばまちがいないわけ? 俺、今なに言ってんの?

って感じで。

いったい、なにから始めたらいいのかわからない。

ってか、なにがわからないのかもよくわからない。

もう、なにがなんだかわからない。

という感じでした。

とりあえず、先輩の方々のブログを、かたっぱしから読みあさらせていただきまして。

たいへん、勉強になったというか、やはり基礎ができていないせいか、ますますこんがらってしまって。。。

とりあえず、Mix host の無料トライヤルでサーバーを借りて、ドメインは、お名前.com  にしました。

で、ワードプレスは扱うのがむずかしいらしいから、「シリウス」というものを使った方がいいと知りまして。

でもシリウスは、ウインドウズ版のみの対応だということで、それで、俺の、俺の、それはそれは命の次にだいじなパソコンは、投げなしの金をはたいて、4年前に買ったMacでして。

えっ、この世にMac様でできないことなんてあんのかよ。シリウスってなに考えてんだよ!とは思いましたが、そこはやはり、郷に入れば郷に従えで(この使い方、合ってますかね?)安いウインドウズのパソコン買うには買ったんですが。。。

やっぱ、安かったからか、もう色が、というか、液晶がひどくて。

で、「ATLAS(アトラス)」というワードプレス用のテンプレートを購入して、Macに導入し、今日にいたるまで、そのまま使っています。

あとでわかったことですが、ブーツキャンプというのを利用すれば、Macでシリウスを使うことができるそうです。そのうち、やってみたいとは思いますが、今のところ、そんな気になれないです。だって、アトラスでサクサク作れてますから。

こんなパソコン知識ゼロゼロの俺でも、楽勝で使えるわけですから、アトラスって、まじですごい!

叔母との、吹き出しもあっという間にできあがりましたよ。


叔母さん、やっぱりATLAS(アトラス)買ってよかったよ。Time is money. とは、よく言ったもんだよね。
叔母さん

叔母さん
そうね。時間も節約できるけど、なんといっても、ストレス面で、かなり助かるっていうか。。。

そうそう。それってまじでおおきいよね。

本題ブログ内では、下記のように使っております。

 詳しくはこちらに。英語って断捨離。

吹き出しどころか、アトラスができることは他にもたくさんあります。記事内にリンクを挿入したり(例:上記の英語って断捨離)、外部サイトのリンクも張れます。(例:下記のアトラスのデモサイト…)

まさに、優秀 & 最高テンプレートです。

デザインもシンプルだし、値段も9800円ポッキリ、権威やシリウスと比べると半額以下です!

めちゃ気に入ってます。当分、アトラス一本でブログ書いていく予定です。

というわけで、今回の記事は、「ブログの立ち上げは、英会話よりはるかにむずかしい。でも、アトラスがあって命拾いしました。」でした!

もし、サイト作りに興味があるようでしたら、参考にしてくださいね。

***おまけです***

3分英会話です。

上の記事にも触れているワードプレスの話題で英会話を作成してみました。

Oba-san:Keisuke, do you know Word Press?

ケイスケ、ワードプレスって知ってる?

 

Keisuke:No, I don’t. What is it?

知らないよ。なにそれ?

 

Oba-san:Word Press is an online, open source website software.

ワードプレスはオンラインオープンソースウエブサイトシステムのことよ。

 

Keisuke:Aunty, which language are you speaking?

叔母さん、何語しゃべってんの?

 

Oba-san : Of course English, Keisuke.

もちろん英語よ。

 

Anyway, what I want to tell you is, ….I think,…(he’s not smart, so I have to find easy words to explain this…)

とにかく私があなたの言いたいことは、、、えっと、、、(この子はあんまり賢くないからなあ。簡単なことばで説明しないとなあ。。)

 

Ok. If you want to create your own website, you should use WordPress.

わかった! もしあなたがウエブサイト作りをしたかったらワードプレスを利用すべきよ。

 

Keisuke:Honestly,  I’m not interested in the topic. Thanks anyway.

マジな話、俺そういう話題に興味ないから。まっ、とりあえずありがとね。

 

Oba-san:Keisuke! Listen! You can start your own blog using WordPress. And Word Press is free.

ケイスケ。ちゃんと聞きなさい。ワードプレスを利用すればあなたのブログをはじめられるのよ。しかも無料でよ。

 

Keisuke:What?  Blog?  Free?  Aunty, can you give me more details?

えっなんて?ブログ?無料? 叔母さん、その話もっと詳しく教えてくれよ。

 

* この英文はカナディアンナチュラルスピーカーによってチェック済みです。

 

さいごまで読んでくださいまして、どうもありがとうございました!

 

オススメ教材3選とビギナーのための学習法

英語が話せるようになりたい! いつか海外で働いてみたい!

でも、なにからどのように始めたらいいかわからない。
初心者の私に合う教材ってどれ?
飽きっぽい私に合う学習方法は?

記事:「英会話ビギナーレベルの方ならこの3教材がベスト!」

記事:「英会話を一から始める学習方法ならこの2ステップ!」

カナダで日本語インストラクター、シンガポールで英会話教師の経験者が
「短時間+低コストの学習方法と教材」を記事にしてまとめました。

ぜひご一読ください。英会話学習の参考になれば幸いです。

 

関連記事

お金盗まれるわ奮闘記の叔母

災害遭遇時の緊急英語対応は単語と助けたい気持ちさえあればOK!

愛猫がフードアレルギー?試した末に完治した体験談!

カナダからシンガポールへ、そしてホテルクアランティンを経験!

シアトル空港はシーフード好きとスタバファンにはサイコーです!

体験談:カナダ獣医師のおすすめ猫フードとその劇的効果!