英語を話せるとチョイスのある人生をもつことができます!

time for change open sign

最高の人生はチョイスのある人生です! 現在のあなたはチョイスのある人生をおくっていますか?

英語が話せるとチョイスのある人生をつかむことができます。

道が一つしかなくて、しかもいやいやながら進まないといけないとしたら?道が2つあってどっちに行っても別にいいなという選択があるとしたら?あなたはどちらの人生を選びますか?将来の自分をおもいきりイメージしてみてください。未来のあなたはチョイスのある人生を歩んでいますか?

 

こんにちは。

ケイスケの叔母です。

いかがお過ごしでしょうか?

 

今日は、「英語が話せるとチョイスのある人生をもつことができます!」という話題です。

耳の痛い内容かもしれません。

過去の私だったら、「なに、こんなの、聞きたくもない!」とバーンと大きな音をたてて戸を閉めたにちがいありません。というか、実際、昔の私はそうしていました。

 

話をもどしますね。

 

最高の人生って、いったいどんな人生なのだろうかと考えたことがありますか?

私は何度も考えました。そしてその最高の人生をイメージしてみました。

そうしているうちに気づいたんです。どのイメージにも共通するものがあると。

そしてその共通するものは、「チョイスのある人生だ」と気づきました。

最高の人生とはチョイスのある人生だと私は思います。

チョイスは選択という意味ですよね。

選択ができる人生はすばらしいと思います。

なぜかというと、

この道しか進むことができないという人生と、この道を進んでもいいけど他の道を選んでもいいという人生とでは、生きていくうえで、特に精神面において、とてつもない違いがあるのではないでしょうか?

自分の手元にたくさんの役立つ知識、あるいはスキル、あるいは経験等をもっていたなら、状況や自分の気持ちに応じた人生をおくることができます。

ですが、もうこの道を一歩たりとも進みたくなくて吐き気をもよおすけれども、生きていくにはこの道しかない。選択するものが自分の手元にない。だからしかたがない。

これはチョイスのない人生です。

選択はあってもこのいばらの道を苦戦しながらチャレンジするというのなら話は別です。なぜならその道は、自分が選んだものだから。自発的に自分が選択したものだから。

でも他に選ぶものがなくて、その道しかないというのは、常に苦痛を感じます。それはチャレンジではないです。チャレンジはなにか基盤のものがすでにあって、それ以上のものに挑戦しているわけで、それしかないものを消化していくのとは違います。

もっとわかりやすい例をあげるなら、

ある程度の貯金がある。ここで開業することもできる。でもこのまま雇われて働くこともできる。

チョイスがあります。

現在の仕事とは関係のないことを勉強した。ある程度の知識を得た。経験も積めた。今の仕事を続けてもいいが、そろそろ転職を考えてもいいかな。

チョイスがあります。

「してもいいけど、しなくてもいい。」という人生と「しかない。」という人生はまったく違うのではないでしょうか?

 

今この瞬間、自分の将来をイメージしてみてください。

その将来のあなたは、チョイスのある人生ですか?

もしうまくイメージできなければ、それではこの2年間の人生をふりかえってみてください。

どのような人生をおくっていますか?

 

トライするものはなんでもいいです。

でもこのサイトは英会話学習のサイトですから、そして私はこのサイトをとおして英会話を教えているので、英会話を習得することをおすすめしているわけです。

 

英語が話せる自分を、おもいっきりイメージしてください。

たとえば、こんな風に。

朝、目を覚ましてCNNのニュースを見る。お気に入りのニュースキャスターはいつも鋭い視点でニュースをとらえている。さすがだな。

仕事先に出向く。店の前で、ヨーロッパ風のカップルに道を聞かれた。問題なし。道案内なんて、考えてみれば簡単な英語だよな。場所を教えた後、彼らが行きたがっているショッピングモールの2階のイタリアンレストランはオススメですよと、ついでに教えてあげた。ちょっとしたたわいもない雑談英語も問題なし。

店に到着。ローカルの同僚とたわいもない冗談を言いつつ、開店の準備をしてっと。

外国人のお客様とのトークも、昔はまちがって答えるのがこわいばかりに、イエスともノーとも言えず、笑ってごまかすだけだったけど、今は絶妙な相づちフレーズもどんどん口からでてくるようになった。

専門的なことを説明するのも、英語だけでなく鏡を利用してゼスチュア等を使って、今ではほとんどのことは問題なく正確に自分の言いたいことが伝えられる。

冷や汗なんていつ頃からかかなくなったのかも、もう思い出せない。

指名数も安定してきた。自分でも満足するサービスができていると思う。

今日は、やや早めに仕事をきりあげて、気の合うお客様とローカルバーで楽しむ。

飲み物やスナックのオーダーなんてすでに簡単過ぎ。ダンプリンが一皿に3つしかないのを、4つにして持ってきてなんていう注文のアレンジも、もう朝飯前さ。

やっぱり楽しいよな、他国の人と話すのって。違う文化を感じるってものすごく新鮮で興味も湧く。もうけっこう飲んだけど、話に夢中で酔いがあまりまわらなかった。でもいい気分。

実は、ここだけの話だけど、先週は、観光気分でローカルキャバクラに行った。こんなひとときを楽しめるのも、英語が話せるようになったからこそだよな。もしかしたら、このときがいちばん英語が話せてよかったと感じたときかも。まっなんだかんだ言ってもそんなもんだよね。

明日は、デイオフだけど5時から英会話レッスンが入っている。週に一回だけど、毎週欠かさずレッスンは受けている。いつかなにかに役立つに違いない。

始めは悩んだんだ。お金は一セントでも貯めたい。でもたとえば一日、日本円で200円貯めたとして、だいたいのところで一年で75000円くらい。一年かかって、たったのそれだけ?200円ぽっちだからな。それなら発想を変えて、逆に毎日200円使ったつもりで英語を習おう。75000円の授業料で英語を習えるところを捜してみよう。そして75000円以上の英語力をつけようって!そう決めたんだ。

仕事も英語も遊びも本気でやれば楽しい!

ホント、おもいきってこの国に来てよかった。

海外生活はめちゃ楽しい!!!

 

いかがでしたか?

ここまでは、実際に私が教えた生徒さんの何人かをミックスして一人のモデルにしたててつくったストーリーです。

 

でもここからは、私が教えた生徒さんの実話のサクセスストーリーをします。

その生徒さんは、27才でシンガポールに来ました。彼の友人が働く美容室で働くことになったからです。

シンガポールに来て1週間目か2週間目で私のレッスンを受け始めました。最初はビギナーレベルだったのですが、メキメキと上達していきました。とにかく、この生徒さん、土砂降りの雨だろうが、毎週かかさずレッスンに来ました。

シンガポールにも慣れてきて、時間のある時は、趣味を活かしてなのか、日本学校や日本幼稚園のイベントに出向いては、家族の写真を取ってあげているようでした。彼は、趣味を楽しむというよりはむしろ、美容師以外のなにかを捜していたのだと思います。

ある日、「スポンサーがついたので、今の美容室を辞めて独立することになりました。」と聞かされました。アジアでも人気のシンガポールで、しかも美容室をオープンするのです。

この生徒さん、今では2店舗めもすでにオープンしています。

驚きです!!!

でもこんなことが実際に起こるのです。

 

なにかを始めれば、なにかが変わります。

将来の自分をおもいっきりイメージしてください。

そしてそのイメージは近いうちに現実になるかもしれないんです。

チョイスをつくるのも断念するのもあなた次第です!

 

さいごまで読んでくださってどうもありがとうございました!

ps あれこれごちゃごちゃ言いましたが、しかも大きな口をたたきましたが、この記事を書きながら、いちばん考えるべきなのは私自身のような気がします。私もまた自分の将来をイメージしてみます。

 

***おまけです***

2分間英会話レッスンです。

Hello! How are you ?

こんにちは。元気?

 

Great! I have exciting news to tell you.

はい。すごいお知らせがあります。

 

What is that?

なに?

 

I will quit my present job.

僕、今の仕事辞めるんです。

 

Is that exciting news? Really? So, are you going back to Japan?

それってすごいお知らせなの?ホントに?日本に帰るの?

 

No, no. I got a sponsor.  I’ll own my hair salon here!!!

違います。スポンサーがついたんです。ここでヘアサロンを開くんです。

 

Whaaaat? You’re not joking, right?

え〜〜〜〜?冗談言ってるんじゃないよね?

 

I’m absolutely serious.

まったくもってマジです。

 

Congratulations! What great news!  You must be very happy that you came to Singapore.

それはおめでとうございます。なんてすばらしいニュース!シンガポールに来てよかったって思ってるでしょ?(シンガポールに来てあなたは幸せに違いない。)

Yes. I’ve been so lucky since I came to this country.

はい。ここに来てからラッキーつづきです。

 

No, that’s not true. This happened because you’re a hard worker. That is not because you’re lucky.

んんん、それは違うと思うな。あなたが努力家だからこんなことが起こったのよ。ラッキーだからじゃないわ。

 

* この英文はカナディアンナチュラルスピーカーによってチェック済みです。

 

さいごまで読んでくださいまして、どうもありがとうございました!

 

オススメ教材3選とビギナーのための学習法

英語が話せるようになりたい! いつか海外で働いてみたい!

でも、なにからどのように始めたらいいかわからない。
初心者の私に合う教材ってどれ?
飽きっぽい私に合う学習方法は?

記事:「英会話ビギナーレベルの方ならこの3教材がベスト!」

記事:「英会話を一から始める学習方法ならこの2ステップ!」

カナダで日本語インストラクター、シンガポールで英会話教師の経験者が
「短時間+低コストの学習方法と教材」を記事にしてまとめました。

ぜひご一読ください。英会話学習の参考になれば幸いです。

 

関連記事

お坊さん レッスン けいこ 教える

シンガポールで英会話レッスンをするのはどんな人たち?

ボーリング ピン 先頭

英会話の上達は加速の法則にあてはまるのはなぜか?

外国人と英語で話す機会を見つける方法:実際に試したことはこれ!

美容師は将来的に英語が話せたほうがいいに決まってるのに勉強しない理由

[必見中の必見]英文をそくざにつくる英会話成功への最短近道(基礎編)

信条 英語が話せるようになるゴール

英語を話せるようになるために実践すべき8つのポイントとは?