interested と interesting の違いを一言で説明してみた! 

類似 違い 使い分け 見分け 英語

「interested & interesting」「 bored & boring」「 surprised & surprising」「 excited & exciting」の違いってなに?その使い分けは?

あの「interested & interesting」ってどこがどう違うの?

んじゃあ、「bored & boring」は?

あっそれと「surprised & surprising」もわかんない。

おまけに「excited & exciting」も!

これらの英単語の使い方ってまぎらわしいですよね。 どういう時に 語尾を ed  にして、どういう時に ing  にすればいいのか?

りょーかいです。一瞬にして説明できますよ! まばたきを2回するていどの速さで使い分けができちゃいまあ〜す!!!

 

こんにちは!

ケイスケです。

上記の単語について、いまひとつスッキリしないってか頭の中がぐちゃぐちゃになりませんか?

俺はぐちゃぐちゃになりましたよ。すっかり頭が痛くなりました。

それで、これらの単語の使い分けについて調べてみました。


叔母さん、説明してくれよ。俺、これがいつもわからなくて。。。  
叔母さん

叔母さん
よくある質問だわ。ザックリな説明でよければ、一言で説明できるわよ。これを聞けば、あっという間に使い分けができるわ。

おかみさん、じらさないでくだせえよ。そういうことは、てっとりばやく言ってくれねえと、あっしゃ気が短けえんだい。
叔母さん

叔母さん
はいはい。ずばり、主語が物ならing を使ってください、主語が人ならbe動詞 +ed を使ってください。以上です。と言いたいところだけど、これはザックリ説明ね。では、なぜそうなるかを説明しますね。

 

interested と interesting は両方とも形容詞なのですが、動詞は interest で「〜に興味を持たせる」という意味です。

ですから、例えば、「私はその本に興味がある。」と言いたいのなら、「私はその本に興味を持たさせられる。」というように受け身に言いかえる必要があります。受動態をつかえば、「〜させる」を「〜される、〜させられる」と受け身の形に変えることができます。

受動態の規則は『am, is, are, was, were +過去分詞』です。interest の過去分詞はinterested です。従って、I am interested in the book. となります。

interestingは、単純に形容詞と考えてください。ですから、その本はおもしろい。と言いたければ、The book is interesting. となります。

* もし、「私はおもしろい。(私は面白い人間だという意味)」と言いたければ、もちろん I am interesting. と言えますが、通常そのようには言いませんね。おそらく、I am an interesting person. と言うと思います。だから、単純に、主語が人ならbe動詞 +ed を主語が物ならing を使ってください。

以下、同じ理由で説明がつきます。

bored と boring: bore が動詞で「〜をうんざりさせる」という意味です。

I was bored with the movie. 私はその映画にうんざりした。

The movie was boring. その映画はつまらなかった。

 

surprised と surprising: surprise が動詞で「驚かす」という意味です。

I was surprised at the gift. 私はそのギフトにおどろいた。

The gift was surprising.そのギフトは意外であった。

 

excited と exciting: excite が動詞で「興奮させる」という意味です。

I am excited by the game. 私はそのゲームにわくわくている。

The game is exciting. そのゲームはおもしろくてたまらない。

 


なーるほどね。理由はわかったけど、「主語が物ならing を使ってください、主語が人ならbe動詞 +ed を使ってください。」という説明なら簡単で忘れないから、これでいくよ!

 

→ itから始まる文の作り方がよくわからない

→ まぎらわしい英単語(名詞編)

→ 最も便利な take の使い方

 

 

 

オススメ教材3選とビギナーのための学習法

英語が話せるようになりたい! いつか海外で働いてみたい!

でも、なにからどのように始めたらいいかわからない。
初心者の私に合う教材ってどれ?
飽きっぽい私に合う学習方法は?

記事:「英会話ビギナーレベルの方ならこの3教材がベスト!」

記事:「英会話を一から始める学習方法ならこの2ステップ!」

カナダで日本語インストラクター、シンガポールで英会話教師の経験者が
「短時間+低コストの学習方法と教材」を記事にしてまとめました。

ぜひご一読ください。英会話学習の参考になれば幸いです。

 

関連記事

takaeの使い方 ラブストーリー

最も便利な動詞 take の使い方を恋愛ストーリーで教えちゃう!

ホラー映画で英文法を習えばこわおもしろ簡単!頭にスラスラ入る(パート1)

Letの使い方

Letの使い方:Letが使えると英語が上手だと勘違いされます!

itから始まる文 どのように

It から始まる文の作り方がわからない!どういう時に使うのかを解説

be動詞 一般動詞 違い 使い分け

誰も教えなかったBe動詞と一般動詞の使いわけを1分で解説!

似た意味の英単語の違いを30秒で理解できる秘訣は単語の性質を知ること!